ONLINEGAMEについての日記や記録です
by drkslper
カテゴリ
全体
私は何者
GAME日記
リネ2情報
サッカーの話題
そのた
未分類
以前の記事
2018年 12月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
人生の中で一番泣いた
from 卒業式
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まだ見てる人いるのかな・・・
うちの環境でオンラインゲーム遊べるかな~と思ったが最後・・・
当時まだOPEN BETA中だったLineageIIに手を出し・・・
今に至っています。(引退)
トビアンヌ(7番)サーバで,儲け主義なシリエンエルダーをやって・・・マシタ。
最後はキャスティエン(12番)サーバにいました。
キャラ名は「だーくすりいぱ」。
ここには主にオンラインゲームの日記書こうかなと思っています。
【活動中のONLINE GAME】
・ LineageII (7鯖 → 12鯖) 引退・・・
・ AION (ルミエルワールド/天族) なにげなく引退・・・
・TERA(ミステルサーバ→エリーヌに統合→さらにエリーヌ統合→さらに・・略)継続中
・ RF Online (3鯖、ベラート連邦) 【終了】
・World of Warships (asiaサーバ) 継続中(だが休止)

ついでに、かなりのサッカー好き(当然・・・見る方)でもあります。
特に日本代表について、何かあれば書いていきたいと思います。

※やったことのないゲームで同じキャラ名使ってる人いるようです。
独特の名前なので、カブることはまずないと思ってましたが・・・ご注意ください。

[PR]
# by drkslper | 2018-12-31 00:00 | 私は何者
TERA・・・096
あけましておめでとうございます

TERA、まだやってます。
もうちょっとTERAも違う展開があればいいのですが・・・

ベルゴス30人レイド実装されましたが、
タイムアタック要素が強いことで、クリアできる人とそうでない人に分断されてしまい、クリアできる人専用のIDとなってしまいました。
つまり、誰でもは遊べない=ゴミです。
これによって、ベルゴス固定メンバーに入るためにギルド等の人間関係も壊れたりしているので、どうしてこんな実装しかできないのか・・・と思いますね。

新IDの実装、新武器の実装、そして新職の実装・・・

開発がこれしかできないのでは、なかなか厳しいですね。

何度も言ってますが
TERAは基本システムは秀逸なんですよね・・・

次の目玉としては
新職「ムーンライトフェンサー」ですが
棒術のようなモーションだといいなと思っていたのですが、動画見た感じでは「いままでの近接火力とあんまり違わないんじゃ・・」っていうのが正直な感想です。

どうなることやら・・・

さて、
年末にふと、しばらくやってないWOWSをまたやろうかと思いましたが
変更点を見てると、こっちはこっちでバランス調整が迷走しているようで
魚雷が弱体化されすぎてひどいことになっているようなので再開してません。

ゲームで気晴らしをしたいのに
ストレスになっては意味がないですからね・・・
[PR]
# by drkslper | 2017-01-03 23:23 | GAME日記
TERA・・・095
TERAももう5周年ですか。
意外と永く遊んでいるな・・・という感じ。
それには理由があって、
MMORPGの基本システムとしては、多分最強だということです。
他にまともなのが見当たらない・・・

しかし、先日サーバー統合がありまして
ついにサーバーは「1つ」になってしまいました。
始めたころはたくさんあったはずなんですけどね・・・

システムが最強でも
コンテンツがいまいち・・・とか、
プレイヤーが欲しいものが実装されない・・・とか、

プレイヤーの質的にも
装備差別をする(まともな装備して当たり前的な)輩が多いとか
下手な人に暴言吐く輩がいるとかあって

新規増えにくいし、人が減る一方なんですよね。
残念なことです。

さて、
このまえまで、カブトムシ狩りイベントがありまして
かなりもうけさせていただきました。
金色カブトムシには、結局3匹遭遇しました。
e0049262_13111138.jpg
ドロップは、乗り物2個と凱帝服のレシピでした。
武器レシピが欲しかったんですけどね・・・

そうそう、乗り物といえば「飛行乗り物」が実装されているので
地上を走るものはあんまり価値が・・・
飛べると、こんなところに行けたり(落ちたら即死ですがw)
e0049262_13141164.jpg
歩いて通れないところも通れたりするのですが
一番のメリットは
「高速移動」
です。飛行時間は短くなりますが、
ある程度の距離をかなり短時間で移動できます。
こういうゲームって、移動が面倒(時間を食う)なことが多いので
この高速移動に慣れると手放せなくなります。

そういえば、けっこう更新をサボっていた間に
くノ一の武器が+15になっていたんでしたw
e0049262_13290072.jpg
e0049262_13290739.jpg
上のSSのアバターは、フォトンレーザー(赤)です。
せっかくイベントで、覚醒可能武器をもらったので
「覚醒強化」というものを初めてやってみた感じです・・・
が、
多分、もうしない・・・もうしない・・・
ここまでするのはかなり超絶辛いです(いろいろと)。
辛い思いして強化しても、いずれはゴミになりますしね。

[PR]
# by drkslper | 2016-09-02 13:37 | GAME日記
TERA・・・094
くノ一はカンストしております。
e0049262_18180162.jpg
武器が、現状最強のものの+12が「支給」されましたので、そこそこ火力もあり、楽しいです。
スキルについては「スキル回しは自由」的な発表がありましたが、
紋章を見ていると、結構決まってしまうような・・・

私の構成としては
変わり身の術が、離れた場所から一瞬で裏をとれるという超性能なので、始動の基本はこれです。
ベースは、
変わり身→水月→2段→3連→天地落とし
かなと思ってます。
変わり身→水月で、裏取ってスタン、そのあと後ろから殴れるという感じですね。
天地のあとは、焙烙→苦無→火炎とつなぐことが多いです。
始動時、竜巻手裏剣を投げてから→変わり身としたり
竜巻→絶影→変わり身としたりもよくやります。
神速閃は無敵属性があるので、危ない時用にとっておく感じで、
離れて苦無や火炎のあとに飛び込みにも使ったりします。

戦闘が長くなる(中型等の固い相手の場合)場合は、
スキル回し2周目、変わり身のCT明けで即使うと、天地のCTがちょっと長めなのでここでひっかかってしまうんですよね。
それで紋章見ると、天地にCT短縮がある・・・
ヴァルキオンPで交換できる箱にはなかったので
結晶で交換できる箱だろうと思って少しずつ取って開けてましたが
結晶で交換のものはランダムで、なかなかほしいのが出ない・・・
下級結晶?中級結晶?の情報もなくて困ったのですが、
昨夜、中級結晶320個分箱とって開けたら出ましたw

上級結晶の箱だと選べるみたいですが、中級換算で1800個・・・多すぎ・・・
運よく出たので良かったです。

そうそう、今回のアプデで
ついに空を飛べる乗り物が実装されました!
まだ、高レベル領域のみという制限付きですが、これまでと違う風景がみれますね。

[PR]
# by drkslper | 2016-03-31 19:00 | GAME日記
TERA・・・093
TERAは先日、新職追加がありました。
「くノ一」
なんかねぇ・・・もうちょっといい職名なかったのかなと思いますが。

さっそく作ってみました。
e0049262_23530940.jpg
武器はでっかい手裏剣状?のもの。
防具は布です。魔法系職と共通のものです。

忍者らしく素早い動きで、攻撃受ける前に倒しきるスタイルです。
防具が布なので、くらうと痛いかもですね。
私は最初から伝説インナー着せて育てているのですが
低レベルではインナーが超オーバースペックなので
PT用のIDもソロでクリアできる感じです。

それでも

ガンナーやファイターと違って、中型戦はきっちり回避しないと死亡しますね。
そういう意味では
中型戦で回避の練習することで、特性がだんだん理解できてきました。
基本的なスキル回しはだいたい固まってきました。
あとは、いくつかある回避系・無敵系のスキルの出しどころですね・・・

ファイターは途中で投げ出して、その後TERA自体遊んでませんでしたが
この職はけっこう面白いです!



[PR]
# by drkslper | 2016-03-14 00:05
WOWS-15
WOWSですが
ランダム戦2000戦超えました。勝率50%なので勝ち1000くらいです。

攻略とか書くつもりないのですが
あまりにも最低限のことをしない人多いので少し書きます。
私は基本日本軍艦(空母以外)と課金艦しか持っていないので、その視点になります。

【駆逐艦】
まず最初の任務は「偵察」です。
これを放棄する輩が多い・・・
空母がいる場合は任せてもいいかもですが、空母がアホかどうか見て、偵察出さないようなら駆逐艦が行く必要ありです。
これをやらないと、敵からは見えていてこちらからは敵が見えない→一方的に攻撃を受けるという状態になります。当然、圧倒的に不利になりますね。
次に大事なのは「capを取りにいく」こと。
これは当たり前のように思いますが、これも放棄する輩が・・・
制圧戦みたいなcap取ってポイントで勝敗決まる戦いでは、やはり早くcap取ったほうが有利です。相手が下手なら、取らせておいて沈めてから取りかえすのもアリですけどね。力が拮抗してる場合は先に取ったほうがいいです。
capに行くとき、巡洋艦が援護してくれるかどうか、空母がいる場合は空母艦載機が支援してくれるかどうかで、かなり生存率が違ってきます。
敵がしっかりそれをやってきて、味方がやらなかったら、ほぼ確実に駆逐艦沈められます。
援護が無いことに気づいた場合、どうするか即座に判断するのも大事かと思います。
そのあとは、国によって違うと思います。
日本軍とその他ではかなり違いますからね・・・

【巡洋艦】
巡洋艦の役割をわかってない人多いですね。
第一の任務は、「ほかの艦種の援護・護衛」です。
上に書いた通り、駆逐艦の援護をするかどうかで駆逐艦の生存率が違ってきます。
また空母がいる場合、味方空母の援護、敵空母艦載機からの味方の援護が必要です。
戦艦は魚雷が避けにくいので、雷撃機を撃墜、敵駆逐艦の攻撃、駆逐艦からの魚雷を手前で発見等、けっこう位置取りがキーになります。
味方に駆逐艦がいないか、少ない場合はcap行く必要もあるかもしれません。
あとは、駆逐艦優先で沈めることと、攻撃支援ですね。

けっこうやることあるのに
なんで全然前に出ない、島陰に隠れてるのがいるのか、不思議です。

【戦艦】
前に出すぎず引きすぎず、撃ったら確実に当てる・・・のが仕事。
まぁ私は真っ先に撃てるようにけっこう前に出ますけどね。攻撃受け始めてからさがる感じ。
射程ギリギリの距離で当てるとけっこう致命的ダメージ与えられるので
遠い敵に当てられる射撃の腕が必要です。
動きがかなり重いので、どう動くか事前に頭の中で描いてないと、いつの間にかピンチになります。
メイン火力なので、マップの端に行ってしまうとか、後ろで隠れたままとかしてるのがいると、負ける可能性大になります。

【空母】
ほとんど・・・というか1回しかやったことないですが
ほかの船やってて思う大事な点は
スタート時はまず「偵察」
それと同時に「駆逐艦の援護」だと思います。
そして、真っ先に狙うべきは敵駆逐艦。
まぁ・・・相手の空母をいきなり狙う人もいるし、それがうまくいけば有利になりますけどね。
駆逐艦やってると、敵がうまい空母だと本当に動きづらくなります。
下手すると、何もしないうちに沈められます。
そういう場合、だいたい勝敗は予想通りになりますね・・・

とまあ、私の主観で書いてみました。
艦によって性格がけっこう違うので役割もそう単純ではないですが、だいたいこんな感じだと思います。
[PR]
# by drkslper | 2016-02-27 23:42 | GAME日記
WOWS-14
WOWSのアルペジオミッション終わりました・・・
長かった。
e0049262_01000092.jpg
e0049262_01002807.jpg
ミョウコウやっと取れました。
まぁ、普通の妙高とは性能は一緒です。
何が違うかというと、色が奇抜なのと、迷彩が使えないのと、艦長が専用なのと、報告メッセージの声とセリフがアルペジオのイオナになっていること・・・ぐらいでしょうか。
まぁ、ほかの船は声がオッサンなので、
イオナの声だけでも乗る価値はあるかなと思いながら、ちょっとずつ育ててます。

あ、もう1隻のコンゴウはけっこう早くとれてます。
e0049262_01053060.jpg
取ったけど、Tier5なので全然使ってません。
高Tierの船に慣れると、低Tier扱いにくくて・・・
なので、Tier6~10で遊んでいる感じです。
現在の状況です。
e0049262_01082117.jpg
正月ぐらいにいちど勝率49%に下がったのですが
なんとか持ち直してきました。
最近一番扱いやすいなと思う船は、ティルピッツです。
砲塔が船首と船尾に2基すつあるのと、
戦艦の割には取り回しがしやすい感じ(あくまで感覚)なのと、
敵戦艦と至近距離で撃ち合いになったら魚雷が使えるところですね。
あと、主砲装填も短かったかな?
うまい位置にいて敵が下手なら、けっこう無双できます。
ティルピッツのおかげで、アルペジオミッションのダメ稼ぎはあっという間に終わりましたしね。

[PR]
# by drkslper | 2016-02-14 01:23 | GAME日記
WOWS-13
ついにきました!
e0049262_19181629.jpg
戦艦大和でございます!

ほんとうはTier9の出雲を目指して経験値ためていたのですが
ふと・・・
これ、出雲本体だけ研究して(主機や射程を研究せずに)
ためていたフリー経験値使えばすぐ大和とれるんじゃない??
・・・と、気が付いたわけです。
そうすれば、使いにくそうな出雲は買わずにオカネも節約できるし
憧れの大和に乗れる!
ということで、即実行しました。

大和の敵としての印象は
「主砲が超痛い」「恐ろしく固い」
という感じでした。

自分が大和を操作した感じは
「主砲が当てにくい」
「でも当たったらごっそり削れる」
「確かに、そう簡単には沈まないけど、魚雷・HE弾で撃たれまくるとさすがに耐えられない」

あと、けっこう低速とか停船して砲撃してる大和をよく見るのですが
使ってみてなんとなくその気持ちがわかりました。
異様に射程が長いので
遠距離の狙いやすい位置で固定砲台的な運用もアリなんですね・・・

しかし
これだけ高火力だと、活躍具合が勝敗を左右しますね。
狙っているのがバレてると回避されるので
(当たると超痛いので当然ですがw)
うまくターゲット選ぶ必要ありそうな感じです。

[PR]
# by drkslper | 2016-01-10 19:35 | GAME日記
2016年元旦
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします
e0049262_15301925.jpg

[PR]
# by drkslper | 2016-01-01 15:32 | そのた
WOWS-12
World of Warships

巡洋艦がTier9に到達、伊吹をゲットしました!
e0049262_19353441.jpg

これで、駆逐艦がTier10、巡洋艦がTier9、戦艦がTier8です。
運用コストがかかっちゃいますけど、結局島風中心に遊んでいます。

というより
駆逐艦中心かな・・・

次の目標は、なんといっても「戦艦大和」です!
まだまだですが、手が届きそうなところまできました。

1400戦終了時点での成績です。
e0049262_19411197.jpg

幸いまだ勝率50%をキープ、勝ちが負けを50ほど上回っています。
しかし、負ける流れ?になると、どれだけ頑張っても連戦連敗になるんですよね・・・
逆もありますけどね。

必ず、真っ先に最前面へ出る勢いでやるので
他の味方が消極的だと、あっという間に沈みます。
うまくはまれば、かなり貢献できるんですけどね。
外人が多いので、動きを見て感じてもらわないといけないんですが
伝わらないことが多い・・・
というか、それぞれの役割わかっていれば、どうしようとしてるかわかると思うんですけどね。

一番ムカつくのは
やたらチャットで味方の動きに文句つけていて
自分は働いてないヤツ。
チャットしてて戦闘はできないですしね。

さて、今日の?アプデでいろいろ変わったようです。
また日本艦が弱体化とか、雷撃機の上方修正?とか、いらないものばかりですが
港画面のデザインが選べるようになりました。
「ニューヨーク」がけっこうきれいです。
これは、ニューヨークの夜景をバックに島風さんです。
e0049262_19541589.jpg

[PR]
# by drkslper | 2015-12-23 19:54 | GAME日記
WOWS-11
ついにティア10、
島風ゲットしました!!
e0049262_19112635.jpg

5連装酸素魚雷3基です!
e0049262_19121269.jpg

使ってみた感じ、
15本の魚雷が一気に敵艦に向かっていくのは圧巻で、
間違いなく強いのですが

これ単艦でつっこんでもすぐ沈むのは一緒です。
巡洋艦、空母艦載機のサポートもなく、見殺しにあうことけっこうあります。
味方の動きみてから動いてもいいかと思うんですが
誰も前に出ない、役割わかってない連中だと結局負けるのは同じですしね。

そして

島風は運用コストが・・・
戦闘報酬のクレジット(お金)ー修理費ー弾薬費がマイナス(赤字)になるんですよね・・・
こればっかりで遊んでいたら、クレジットがもちません。
なので、ティア5,6あたりでお金稼がないといけないという、よく考えられた?仕様になっていますね。

さて、巡洋艦と戦艦はティア8で止まっているわけですが
天城はそこそこ闘えるからいいとして
問題は最上ですね・・・
この船、異様に柔らかくて、
一瞬で爆沈がけっこうあってかなり難しいです。
前へ出ないという手もありますが、自分のプレイスタイルに合わない・・・
[PR]
# by drkslper | 2015-12-13 19:29 | GAME日記
WOWS-10
World of Warships

ティア9、駆逐艦陽炎をゲットしました!
e0049262_13283825.jpg

この船からついに酸素魚雷です!
ただ・・・4連装2基なのでちょっと使いづらい・・・
e0049262_13294519.jpg

初仕事は負けでした。

しかし、ここ数日悔しい(というよりムカつく)負けが多いんですよね・・・
たとえばこんなの。
吹雪での戦闘でしたが
e0049262_13314155.jpg

e0049262_1332430.jpg

これはまだ、自分が最後まで浮いてただけマシですけどね。
ひどいときは、敵巡洋艦と、空母艦載機につきまとわれまくっているのに、味方の援護サポート全くなしで見殺しにあうこと珍しくないです。
私は、巡洋艦で出たら、玉砕覚悟で駆逐サポート行きますけどね。
もっとムカつくのは、後ろでただうろうろしてるだけの戦艦。
戦艦なら、集中砲撃や魚雷大量にくらわなければ、そう簡単には沈まないし
1発が重くて発射間隔長いんだから、1秒でも早く敵攻撃しなきゃダメです。
前出てこないとできないでしょ?

・・・と、あまりに負けるんで、愚痴ってみました。
でも、面白いですよ!
[PR]
# by drkslper | 2015-12-05 13:42 | GAME日記
WOWS-09
World of Warships
1000戦超えました。
e0049262_059516.jpg

ちょうど1000戦目で記録しようと思っていたのに
あっという間に超えてました・・・

巡洋艦、駆逐艦、戦艦がティア8に到達しました。

戦艦天城です。
e0049262_11759.jpg


駆逐艦はティア8の吹雪になって、かなり面白くなってきました!
なにしろ・・・
3連装3基なので、9発同時に発射可能です。
さらに魚雷の射程が15km!!
完全に、見えない距離から撃てるのと
これだけ航続距離があると、流れ弾・・・流れ魚雷?に当たってくれます。

当たらなくても

敵がかたまっているところに流し込むことで
魚雷来た→避けるしかない→その間攻撃はあまりできない
ってことで、味方へのかなりのアシストになります。
攻撃に夢中の人は当たってくれるということで、
いずれにしろ貢献できるわけです。

ということで・・・

島風が超欲しくなってきました。
島風すごいですからね。

↓は妙高さんと島と海。
e0049262_192249.jpg

[PR]
# by drkslper | 2015-11-26 01:10 | GAME日記
WOWS-08
850戦での戦績。
e0049262_19342424.jpg

ぎりぎり勝率50%を保っています。
勝利条件を理解してないのが多いのか、アホな負け方をすること多いです。

さて、
巡洋艦は最上までとれました!
e0049262_19364841.jpg

この船、軽巡→重巡に改装されたらしいですが
ゲームでも主砲を155mm→203mmにすることができます。

が、
e0049262_19393376.jpg

203mmにすると2連装になってしまうので、
155mm3連装のままにしてます。
こっちのほうが装填時間が短いし、
3連装砲塔5基なので砲門数が5も減ってしまうのでね・・・
この主砲、大和の副砲と同じらしいですw
[PR]
# by drkslper | 2015-11-03 19:48 | GAME日記
WOWS-07
WOWS
いまの戦績はこんな感じ。
e0049262_033785.jpg

1ゲームで6隻撃沈www
当然、単独で沈めたわけではなく、LAとっただけですけどね。
扶桑で出ていて、
味方に削られた敵が、こっちの砲がむいている方向に、しかも近距離にのこのこ出てくるもんだから
AP弾12発斉射!!!
真横からハチの巣→撃沈を6隻やったわけです。

それで、
たまたまイベントの条件満たして
e0049262_083861.jpg

こんなのがもらえましたw
イベント終わったら消されるみたいですが・・・
e0049262_094336.jpg

この艦、船尾側の主砲の配置が・・・
e0049262_0102131.jpg

ズレてます。

そして今日ついにきました!!
e0049262_012445.jpg

不沈艦「長門」!!
さっき初戦では無事勝利しましたw

しかし
マッチで当たる「味方」に当たりはずれが大きい・・・
いいときは、10連勝とかできるんですが
悪い時は連戦連敗・・・
やたら集中砲火あびると思ったら、いつの間にか味方が全部逃げてるとか
そもそも誰も前に出ないとか
1隻で変な方向に突っ込んでいってSOS言いながら沈むやつとか・・・
そんなのばっかりで負け確のときは、敵のど真ん中に全速でつっこんでさっさと沈むことにしてます。
[PR]
# by drkslper | 2015-10-19 00:24 | GAME日記
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved. Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.